あおぞら動物病院 院長コラム

動物病院の医療機器解説のブログを書いてます

      2018/01/22

動物病院の設備解説

 飼い主様向けという感じではありませんが、当院で使用している医療機器をご紹介するブログを書いています。

 私たちが日常的に使用している検査機器や治療器具ですが、飼い主様には見慣れない装置ばかりだと思います。この装置で検査しているのは何の目的なんだろう?どうしてこの検査が必要なのかな?レーザーや内視鏡はどのような時に必要なのか?など一緒に考えていただけたらと思います。

 動物病院にある設備はもちろん動物用のものが多いのですが、人間の病院で使われている装置もたくさん導入されています。人間の病院であれば、診療所やクリニックサイズの病院には通常不必要な高度医療設備が動物病院には普通にあったりします。それだけ、多様な治療や診療分野が求められています。

 きっと、人間のお医者さんがご覧になったらこんなにも動物の医療機器って必要なんだとて驚かれるかもしれません。そんな様々な医療設備をご紹介しています。

 ブログを書くことははじめてでは無いのですが、書きたいことがたくさんあったことに自分で驚いています。現在のところ順調に更新しておりますが、当院にある医療機器や設備を解説しているブログですので、そのうちネタ切れになるかもしれません。
代わりにこちらのコラムでもどんどん飼い主様向けの記事をご提供できたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

『動物病院の設備解説』 → http://aozoraah.com/

 - 動物病院の設備