あおぞら動物病院 院長コラム

獣医師や動物病院がテーマの漫画を紹介

      2018/02/03

 療系の漫画は手塚治虫先生のブラックジャックから心臓外科の医龍までいろいろな人気漫画がありますが、動物病院をテーマにした漫画はどのくらいご存知でしょうか。2000万部を売り上げた『動物のお医者さん』を読んで獣医になることを決めた先生もいらっしゃるようですが、確かに獣医師を題材にした代表作だと思います。

 そのほかにも、俳優の小栗旬さんが主演した『獣医ドリトル』の「獣医はビジネスだ」の口癖も漫画やドラマだから成り立つのでしょうけど、少し憧れてしまいます(笑)。小栗旬さん、井上真央ちゃん、成宮寛貴さんといった美男美女の獣医師、動物看護師は世の中にはいないかもしれませんが、獣医師といったテーマでも視聴率がとれるドラマが作れるんだなぁと感心しました。

 毎週欠かさずドラマを見ていましたが、漫画の方が感動できると思います。ドラマでは病院の設備があまりにも立派なので驚きました。街の小さな診療所の設定のはずなのに・・・。実写だとどうしても同業者の視点で細かく見てしまいます。内容に集中できない(笑)。

獣医師をテーマにした漫画 ドラマ

 他にも「 IWAMAL -岩丸動物診療譚- 」や少年漫画感満載の「ワイルドライフ」、漫画家たらさわみちさんは「MF動物病院日誌」、「おいでよ動物病院!」、「僕とシッポと神楽坂」など動物病院を題材にした漫画を書かれています。女性向けの絵柄の漫画なので手にしたことはありませんが、非常に好評なのでネットで注文して読んでみようと思います。

 みなさんも機会があったら読んでみてください。動物病院や獣医師の仕事に興味を持っていただけたら幸いです。

 

 - 雑感