あおぞら動物病院 院長コラム

ワンちゃん達に大人気のタブポケットが・・・

      2015/08/28

タブポケット 販売中止

 院で10年以上前からワンちゃん達に愛され続けてきたソフトタイプのオヤツがついに販売中止になってしまいました。

修行時代の動物病院の院長先生が愛用していました。房総の動物病院だったため、中型~大型犬が多くて、腰の悪い院長先生でも診察台の上に持ち上げなくて済みました。ワンちゃんと飼主さんうけも良かったので(笑)素晴らしいアイデアだと感心した思い出があります。

 診察時や予防注射の際に意識をオヤツに向けるように、アレルギーに考慮して嗜好性が非常に高いロイヤルカナンのタブ・ポケットという製品を使用してきました。本来は、錠剤のお薬をこのチュアブルにくるんで投薬が行いやすいようにするための製品なのですが、当院では安全なオヤツとして利用してきました。

残念なことに、生産国であるオーストラリアで発生した鳥インフルエンザの影響で原材料として使用していた七面鳥を使った本製品が輸入できなくなったことが原因です。原材料を輸入に頼る日本の弱みですね(涙)。

 このオヤツが大好きで自分から診察台の上に登ってきてくれるワンちゃんも多かっただけに、非常に残念に感じています。代替品として使用していたピルポケットも同様の理由で販売が中止されております。

ピルポケット販売停止
現在動物病院で扱っている製品には安全性に問題はありませんのでご安心ください。またワンちゃん達がよろこんでくれる安全なオヤツが見つかるように頑張りたいと思いますので期待していてください。

 - お薬や注射のこと