あおぞら動物病院 院長コラム

受付の新しいシステムについて ~動物病院の場合~

      2015/09/11

動物病院の待ち時間

日のコラムで紹介していました動物病院での受付順番待ちシステムを結局導入することとなりました。

実際に利用していただきいかがでしたでしょうか?アップル社の製品(iPhoneやiPadなど)をお持ちの方は、とてもスムーズに入力していただけるようです。

今まで、自分の待ち順番や待ち時間がわかりにくくて、長い待ち時間にイライラされていた方も多かったのではないかと思いますが、受付時にご自分の順番とだいたいの待ち時間が予測できるので、以前に比べて待ち時間のお問い合わせがずいぶんと減りました。

使用方法ですが

1)液晶画面の受付スタートのボタンをタッチ。

動物病院の受付ソフト(船橋市動物病院)

2)ひらがなにて『名字』を入力していただく (例)八島さん→やしま

動物病院での受付システム アプリ

3)電話でのお呼び出しか、院内でお待ちいただくかを選んでタッチ。

myjyunban 動物病院でのアプリ

 

 

どうでしょう?簡単ですよね?

動物病院は3月~8月にワンちゃんの狂犬病の予防接種やフィラリア予防、ノミダニ予防が集中するのでどうしても待ち時間が長くなりがちです。

当院ではスタッフの増員やトレーニング、薬の調剤設備の増設、受付順番待ちシステムの導入で現在対応しておりますが、来春からは受付の会計ソフトをもう一台増設して待ち時間の短縮に取り組む予定です。

いつも大変お待たせして申し訳ありませんが、出来る限り待ち時間を短縮できるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 - 動物病院の設備