あおぞら動物病院 院長コラム

動物病院にお掃除ロボット登場

   


 おぞら動物病院では朝一番とお昼休みの間に掃除機とモップで清掃しています。動物病院の待合室は普通のご家庭と違ってペットの毛が大量に落ちています。その為か、掃除機が結構な頻度で故障してしまいます。憧れのダイソンなんて使おうものならあっという間に毛が詰まって壊れてしまうかもしれません。怖くて使えません(自宅用に欲しいなぁ。欲しい~)。

 仕方がないので、1台数千円の旧式の掃除機を壊れたら買い替えるような使い方をしていました。エコじゃないですね(反省)。

 病院も移転して広くなったので、掃除にかかる時間も長くなりましたし、スタッフも忙しい仕事の合間に掃除をするのは結構大変でした。

 5年ほど前のクリスマスに購入したルンバ君が自宅の猫毛と格闘しています。旧式なのでローラーに絡まった猫毛で数回に一回は「エラー2、ワイヤガードを取り外し、 ブラシを清掃してください」と怒られてしまいます。最新のルンバはペットの毛が絡みにくい仕様になっているようですね。今年のクリスマスにサンタさん来てくれないかな。

 自宅のルンバ君では病院の待合室に太刀打ちできなそうなので、何かいいモノがないかと悩んでいましたが、ルンバの兄弟の「ブラーバ」というのがなかなか良さそうだと思いました。

 床拭きロボットという不思議な製品ですが、濡れ拭きができるというので思い切って導入してみました。吸わないから壊れにくい。発想の転換ですが、ペットの毛が主体の動物病院の待合室では掃除機の吸引よりモップ掛けや雑巾がけ主体の掃除の方が良いのかもしれません。
動物病院の掃除ロボット

 まだ導入したばかりで効果のほどはわからないのですが、待合室を行ったり来たり一生懸命掃除してくれる姿はとても愛らしいです。長い間ニヤニヤしながら眺めてしまいます(笑)。動物病院だけでなくご家庭用としてもおすすめです。

 


 - 動物病院の設備