『錠剤粉砕機 スマッシャー』

錠剤の粉砕機 スマッシャー

 錠剤のお薬を粉末状にすり潰すための装置です。今までは乳鉢(にゅうばち)という、化学の実験などで試薬をすり潰す道具をしようしていましたが、非力な(いや、繊細なw)女性スタッフから何とかならないかと不満の声が上がっていました。

 動物病院で診察から会計までの待ち時間は大概女性スタッフが一生懸命お薬を作っているのですが、いろいろな薬を選別して、混ぜて分包して薬の薬情(薬の説明書)を印刷したりと大忙しです。 頑張っていても、どうしても飼い主様をお待たせする時間が増えてしまうので、意を決して錠剤の粉砕器を導入しました。

乳鉢 動物病院での薬の作成

 機能的には、錠剤を粉砕するだけの仕事をするだけなのですが、56,000円と結構高価な機械でした。

 実際使用する際にはものすごい爆音がするので、周りに使うことを伝えていないと何が起こったのかびっくりしてしまうレベルです。硬い錠剤を粉砕するのですから当たり前と言えばそうなのですけども。

 当院でウサギさんの流動食を作るために使用しているミルミキサーはホームセンターで購入して3,000円しないのですが、似たような構造ですので、もしかしたらお薬の粉砕に使えたのかもしれません・・・。

「乳鉢ですり潰すだけだったらタダなのに」なんて、ブツブツ文句を言いいながらも、頑張っているスタッフのためですので意を決して導入しました。

数種類のお薬を1か月分急いで作る場合などには大活躍しています。

今後も待ち時間短縮のためにいろいろがんばっていきます。