あおぞら動物病院 院長コラム

一日一食健康法?

      2015/11/06

ペットの食事回数 獣医師より

(注意)こちらの記事は動物向けのお話ではありません。動物向けの食事回数の記事はリンク先です。よろしくお願いいたします。一日の食事回数(ペット編)

 何を隠そう、実は3年ほど前から一日一食を実践しております。

 断っておきますが、決してわたくし健康オタクではありません。運動が苦手ですのでお腹周りかなりメタボです。健康診断も、採血が怖くて(苦笑)数年に一度しか受けないのですが親の遺伝子を見事にうけついで、30代の頃から血糖値も高いですし、悪玉のコレステロールもかなり高めです。

一日一食の前は森久美子さんの朝バナナダイエットブームもあって3年くらい朝バナナやってました。なんかすごくダイエットを意識していそうに見えますね(笑)。

 飽きてしまったわけではなかったのですが、そのうち朝バナナ食べなくてもお腹がすかない自分に気づきました。朝バナナ初めのころは昼は普通にコンビニでコッテリ系のパスタとサンドイッチとか食べていたのですが、なんだかまた太ってしまい、スープ春雨とかサラダとか食べ始めて、それからソイジョイとかプロティンダイエットとか始めてしまって、なんだか美味しくないので食べないでいたらいつの間にか夜しか食べなくても済むようになってしまいました。

 実は、友人の獣医師も一日一食をされていて、外食が好きな先生だったので、週3回飲みに行って好きなだけ飲み食いしてダイエット成功みたいな夢のような話も聞いていたので興味を持っていました。

 私も夜は恐らく2人前くらいの食事を摂っていると思います。ダイエット中の奥さんには気の毒ですが、一日分の栄養を夜に補給するのでモリモリ食べます。

動物病院院長の食事 動物病院が休診の金曜日は家族といっしょに食事を摂るので、夜の他に昼も食べますが、さすがに2食食べると翌日仕事中に空腹感に襲われます。胃が覚えているってなんだか変ですが胃袋がかわいそうですがちょっとの辛抱です。まるで禁煙生活のよう。3泊の旅行で家族と一緒に3食しっかり食べたのですが、3日で3kg増量しました。恐るべし。

 そんな不規則な食生活の院長ですが、飼い主さんには「一日一食より2回3回に分けたほうがいいですよ。」なんて偉そうな事を申しております。一応動物達の食習慣と病気の予防を考えたことですので、ご安心ください。

 と、だらだらと自分のことを書き綴ってしまいましたが、本当はペットの食事の回数についてのコラムにするつもりでした。

ちょっと長くなってしまったので次回のコラムで紹介したいと思います。駄文失礼いたしました。

追伸:ペットの食事回数のコラムできました。

 - 食事とペットフード