あおぞら動物病院 院長コラム

フィラリア予防。今年はオールインワンが人気です。

      2017/05/19


 GWが終わり、気温もどんどん上昇中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月に入りノミダニや蚊も増えてきた印象です。あおぞら動物病院では現在フィラリア健診や狂犬病ワクチンなどいろいろと忙しい時期になっていますが、今年はフィラリアとノミダニ予防、お腹の中の寄生虫が1粒で全て予防できるオールインワンタイプの「ネクスガード スペクトラ」が大人気です。
 ノミダニ予防は昨年から背中に垂らすスポットタイプからオヤツタイプの「ネクスガード」に変更された方が7割以上でした。やはり、背中に垂らすお薬を嫌がるワンちゃんやシャンプーのタイミングが気になっていたオーナー様が多くいらしたようです。もちろんフロントラインプラスやプラクティックなどのスポットタイプも根強い人気がありますが、年々オヤツタイプに移行している感じを受けます。

 昨年オヤツタイプのノミダニ予防薬を利用された方は、今年はそのままフィラリア予防もできる「ネクスガード スペクトラ」に自然に移行された感じです。

 はじめて与えるオヤツタイプのお薬に戸惑うオーナー様もいたようですが、ワンちゃん達にはすこぶる好評で、今のところ3月・4月に持っていかれたオーナー様にも好印象だったようです。

 5月から12月は毎月フィラリアとノミダニとワンちゃん達にも飼い主様にも大変な時期ですが、少しでも簡単になったオヤツタイプのオールインワンはいかがでしょうか?当院ではフロントラインのブランドで大好評の「ネクスガード スペクトラ」この春より採用しています。

 お気軽にスタッフまでご相談ください。


 - お薬や注射のこと